へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



損失からの重要な学び

   ~明日の指数節目~ 上昇相場、トレンドサイクル
本日高18239 5日線18018 転換線17839 25日線17601 13週線17229
   ~225デイトレシステム~ -31,840円
C)-18100+18115 *200
G-2)+18115-18200 *400 不調
   ~スイング&スキャルピング~ -7,847円
X)2810ハウス食品 -2090+2090 j 初めて同値撤退まで粘った
L)6317北川鉄工所 -306 X303 j
L)2131アコーディア -156,000 X155,000 j 追加買い
W)8571NIS +68-67 g これも粘った
X)6764三洋電機 +169-181 g ルールにない取引でLC決めてなかった
   ~復習~
今日の学びは3点。
1.粉飾決算の三洋電機はストップ安まで行かないGDなら、日興と違ってもともと財務体質が悪い上の不祥事なのでだらだら下げると予想した。だけど実際には大きなリバウンドになった。
ニュースや情報が出た銘柄の予想売買はやめる

2.昨日ハラミっぽいと思って返済した6801東光が今日GUで約8%の上昇
同じく昨日LCに設定した5日線80,040とサポート80,000をザラバに割ったので損切りした9427イーアクセスがストップ高の大暴騰
この手痛い経験からの学びとして「損切り基準を割ったかどうかの判断は終値でしたほうがよさそうだ」という結果。
今までもロスカットしたあたりが底値で切り返すと言うことが何度もあったのでこれからはそう考えよう。

3.毎日予習する注目銘柄の押し戻しで指値しているけど、買い注目なら前日比変わらず以上で寄って大きな押し戻しがない銘柄が息の長い本当にスイングしたい銘柄になっている気がする。

ついでに今週からこのブログの題名に『目標は毎週15万円の利益』と入れてからぼろぼろになった気も。。。
プレッシャーに弱いのかなぁ
それにしても最近の損失は心が痛い

