へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



昨年大赤字の原因

   ~明日の指数節目~ 上昇相場、トレンドサイクル
窓上限18070 前日高17810 5日線17568 週転換&雲17415 25日線17346
   ~225デイトレシステム~ -9,315円
G-1)-17685+17655 *300
G-2)+17650-17660 *300 返済できてなかった
I)-17680 オーバーナイト
   ~復習~
今日もスイングを休んで昨年の取引記録から教訓というか反省点を探した。
まだ全部読み返せたわけじゃないけど、大きく分けて4つの原因があるように感じた。

①毎日のように損を出していたにも関わらず、強い精神力が必要という考えで頭をすぐに切り替えて次の日に引きずらないようにした。
短期の取引を始めてまもない日々改善が必要な時期に、充分な反省をせずに改善策が遅れた。

②市場の大きな流れに関心がなく、確立したトレードスタイルもなく、売りと買いの方向に一貫性がない。

③材料や情報に振り回されたり、銘柄に期待を持っていたため損切りが遅れる。

④デイトレでの技術的な面では、慎重さから入るタイミングが遅くなっているくせに利益を欲張っていた。
逆指値の執行に成行を使わず機を逃すなど。

