へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



TOB買いは難しい

   ~明日の指数節目~ 上昇相場、トレンドサイクル
5月高17850 転換線17590 25日線17526 雲17415 26週線17287
   ~225デイトレシステム~ -14,420円
J-L)-17500+17465 *400
   ~スウィング&スキャルピング~ +11,175円
A-X)5855アサヒプリテック +3060*100
F-X)6848東亜DKK +350*1000
d-X)2051日本農産工業 -360 +360*1000
E-V)8473SBI +39,050*18 -38,600*8 -37,650*10
E-X)8473SBI -38,150 +37,650*10
d-L)4745東京個別指導学院 -366*200 比例配分
   ~復習~
2051日本農産工業のTOB価格380円に対して寄りが360円だったので買った。
買付け株数に上限があったけど現在三菱商事の保有割合21%から66%まで取得となっていて、三菱財閥系全て合算しても届かないことから株式移転じゃないことも間違いないはずなのに何故かずるずる353円まで下がっていったので、理由は分からないが撤退した。
結果的にはその後368円まで上げたがこの株価形成のメカニズムが全く分からなかったし、以前9785大新東でも苦い経験もあるので、今後よっぽどのミスプライスでもない限りTOBには手を出さないことにしよう

初めての試みだったけど、SBIが後場寄り後GSとの提携ニュースで急騰したのをよ~く引き付けて空売りしたのは良かったと思う

追記:
4745東京個別の約定通知が引け後1時間くらい経って来た。
TOB買いは止めようと書いたばかりなのに、どうせ買えるならもうちょっとくれ!

