へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



ツキの大原則【西田文郎】

著者はTV番組「すぽると」でも紹介された、科学的なメンタルトレーニング指導のパイオニア。
とても良い本にめぐり合えた気がする。
著者サイト⇒http://www.nishida-fumio.com/
【目次】第1章 今のあなたはドツボにはまっていないか―どう頑張っても失敗してしまうドツボの大原則/第2章 あなたの脳は不機嫌に生きていないか―悪い予感がよい予感に変わるツキの大原則/第3章 あなたは金儲けを難しく考えていないか―イヤでも金持ちになってしまうツキの大原則/第4章 あなたは苦労して働こうとしていないか―ビジネスで面白いほど成功するツキの大原則/第5章 あなたには大切な人の心が見えているか―恋愛・家庭・子育てがうまくいくツキの大原則/第6章 今のあなたにもツキは必ずやってくる―いとも簡単に自己変革ができるツキの大原則
楽天ブックスはこちら

my point is ...

・ツキを変える基本は「自分自身を知ること」「成功者の真似をすること」の2つ。
必死で頑張っている人が成功できないのは、自分の問題に気づこうとしないで自分の方法に固執するから。

・成功者の思考や行動パターンには4つの共通点がある。
・「とんでもない夢」を持っている。
・「強い熱意」をあきれるほど長く持続する。
・「徹底したプラス思考」の持ち主である。
・「ツキのある人間」が集まってくる。

・1年後の自分自信の能力、技術、生活レベルを今よりも確実に向上させ、自分自身の目標に近づき、妻子を今よりもっと幸せにしているように予感することが現実をつくる。

・金に感謝する幸運の呪文は、財布からお金を出す時「ありがとう。仲間を連れて戻っておいで。」と心の中で声をかける。

・感謝の言葉は脳を快にしてツキを呼び込む究極の技だから、お金、仕事、上司、ライバル、妻子、何でもかんでも早く感謝した方が勝ち。
気恥ずかしい場合はウソでもいいから、毎日そのウソを心の中でつぶやくだけで良い。

・ツキや運は他人が運んできてくれるので、実際に優秀であるより他人から優秀だと思われる評価・評判の方が大事。
だから自分に運がないとしたら周りのせいにするのは間違いで、自分のイメージにすべての原因があるから、自分のイメージデザインを早急に作り変える。

・熱意と感動はツイている人間を引き寄せる磁石である。
・ツイている人と付き合うためには、物事を強気に考えて相手と付き合う習慣を身につけよ。
・情熱を吹き込め。情熱以上の説得力はない。
・No.1のイメージを持ち、いつもNo.1のイメージで語りかけよ。
・リスクには進んでチャレンジせよ。相手はリスクなくして進歩なしを知っている。
・一貫性をもって接すること。一貫性は継続的能力の表れであると相手は知っている。
・自分のすべてをさらけ出してはいけない。相手の目には見苦しいだけだ。
・いかなる弱みも見せるな。長所だけを相手に見せよ。
・夢を見続け、夢を語り続けること。夢のない人間は相手にされない。
・相手は不満を言う人間は弱いと知っている。絶対に不満やいいわけを口にするな。
・人の噂話をするな。ゴシップは信用されないどころか不信感を与えてしまう。
・100%自信がない話はするな。99%では0%と同じである。
・謝るようなことはするな。謝罪する人は約束を守らない人と同じと見られる。
・親密すぎる交際は避けろ。親密性は信頼を失う。節度ある付き合いを心がけよ。

・自分の弱点を隠そうとせず平気で認める人、むしろ弱点を自慢してしまう人はとても魅力がある。

・信じられないかもしれないが反省ばかりしているのは能力のない人間であり、成功している人は反省しない懲りない人たち。
事がうまくいかないときは考えるな。反省は絶好調の時にせよ。

・ツキを呼び込む自己暗示法として、朝は気を高め脳をワクワクさせるサイキングアップを行う。
・今日の商談はうまく行く気がするなどのように「今日はツイている気がする」と数回自分に語りかける。
・今日の商談はうまくいき、感謝されるなどのように「今日はツイついている」と5回以上断定的に語りかける。
・最後に商談はうまくいくなどのように「ツイている」だけを何回でも反復する。

・天才を育てる3つのポイントは、すべての家庭の中で行える。
・一緒に夢を語り合う「夢教育」
・徹底的にホメる「加点法」
・絶対的な愛情で受け入れる「愛情」

・夢を持つ秘訣は自分以外の人の幸せを思う心である。

・一番大切な人にいつも感謝する。感謝の感情は自分を素直にし、心を強くする。

・成功者は成功する前から人生は楽しいものだと思い込んでいて、どうしたらもっと楽しめるかを常に考えている。

評価☆☆☆☆☆


