へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



発注君は二度と使わない

   ~明日の指数節目~ 持ち合い相場、トレンドサイクル
半値戻17078.23 5日線16606.57 前日終16475.61 週雲下16142.39 本日安15859.46
   ~225mini先物システム売買~ +30,708円
H-S)+16235-15965 *100
J-S)+16200-15990 *100
G-1)+16130-16160 *200
G-2)-16160+16 *200
X-L)-16170+16175 *100
X-L)-15950 *100 買い下がり
   ~個別株式売買結果~ -7,173円
E-S)9681東京ドーム +520-519 *1000
E-S)9681東京ドーム -520+518.5 *2000
Z-L)6504富士電機 +456-457 *2000 誤発注
E-L)6508明電舎 -360+359 *2000
   ~復習~
新しく始めたスキャがナカナカ思うようにいかない。
いつもこれで間違えるけど、ちゃんと勝ちパターンがつかめるようになるまで入る回数は抑えて最低株数に抑えることが大事だと思う。

その練習では13時頃の反発局面に狙っていた富士電機を買い逃し、弱いドームを買ったら全然反発しない。

GMOの手数料が安くなったから、久しぶりに発注くんを使って富士電機に改めて入ったら発注ミスで空売りするし、発注くんでは引け成りが使えないから大引け直前に成行返済したら4000円損するし、大きなロットの時以外は2度と使わない!

先週金曜に買ったミニ先物16650円1枚は、買った時点の理由では昨日返さないといけないのに「ミニ1枚だからいいや」って損切りするどころかナンピンしてしまった。
この「枚数が少ないから良い」と言う考え方はリターンもそれなりなのだから、安易に考える悪い癖も直さないといけない。

