へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



重要レジスタンス突破!

   ~明日の指数節目~ 持ち合い相場、トレンドサイクル
窓埋17678.98 本日高17488.97 200日線17306.87 週雲上17187.31 転換線17087.38
   ~225mini先物システムトレード~ +45,876円
H2-S)+17230-17270 *200
H2-S)+17230-17265 *300
G-1)+17195-17245 *300
G-2)-17245+17530 *200
   -17245+17505 *100
J-L)-17510+17480 *100
I-L)-17530 *100
   ~個別株式売買結果~ -34,198円
D-X)7211三菱自動車 -195*3000 +194*2000
D-X)8697大阪証券取引所 +563,000*1
A-L)8058三菱商事 -3,620*100
A-L)9113乾汽船 -2,750*100
   ~復習~
8697大証は昨日の大陰線でロスカット基準に達したため、泣く泣く前場で損切りした。
そしたら昼休みに業績予想の上方修正を発表してやりきれない気持ちに。。。

12時40分頃、数日ずっと上値を抑えられていた200日線を捕らえたのを見て、17320円のストップオーダーを入れようかと思いながら、三菱商事に買いを入れていたら12時45分にJ-Lサインがついていた。
注文の準備が出来ていなかったので入力する間に360円まで値が飛んでいて320円に意識があったため買うのをためらったら、一瞬で400円を超えて490円まで昇ってしまった。

昨日の日記で『相場は200日線がなかなか抜けず上値が重いけど、こういう値固めのような動きをした後に上抜けたら水準訂正が早い気がするので心の準備をしとかなければ。 』と書いていたのに、70円の幅でもみあった前場で40円を大きく感じてしまい大きな魚を逃したことを猛省したい。


今日から売買した銘柄の理由や背景などをいちいち記録したい。

7211三菱自動車の新規買い理由
①ここ数日出来高が増えていて、2週連続で信用売り残が増える一方買い残は減り、信用倍率が1.18まで低下した需給面。
②アメリカ依存度は低いのに海外売上高比率が77%と高く、現在117円台まで円安に戻っている。
③長期下落トレンドのもみあい抜けで陽の丸坊主。
7211三菱自動車の返済売り理由
①前日の中値と前場の安値にあたる194円を割り込んだ
L7211

8058三菱商事の新規買い理由
①原油などの商品市況が高値更新を続けている。
②ダブルトップを警戒していたけど、今日の上昇で懸念払拭
③指数が重要レジスタンスとして意識される200日線を突破して勢いづいたため、上昇トレンドに勢いがつくと考えロングポジションを厚くしたかった。
L8058

9113乾汽船の買い理由
①海運セクターが次の相場の柱になる期待。
②8月の急落後に海運の中で一番早く上場来高値を更新した。
③寄りつきから高値更新するギャップアップで始まり、先物が動き出す前だったのに後場もGUだった。
L9113

