へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



手ごたえ

   ~明日の指数節目~ 下降相場、トレンドサイクル
転換線15293.12 本日高15154.31 前日安14751.27 N値14544.07 06年安14045.53
   ~225mini先物システムトレード~ +23,660円
I-L)+15100 *100 
   -15170+15090 *100 夕場買い
   -15165+15090 *100 夕場買い
H-S)+15100-15020 *100
   +15070 *100 J-Sへ持ち越し
   +15130 *100 J-Sへ持ち越し
G-1)+15070-14815 *200
K-L)-14960+14815 *300
J-S)+15020-14950 *100
   -14950 *100 H-Sから引継ぎ
   -14950 *100 H-Sから引継ぎ
J-S)+14835-14850 *100
   +14845-14850 *100
   +14875-14850 *100
   ~個別株式売買結果~ +12,030円
E-X)7012川崎重工業 +350-350 *1000
E-X)2459アウンコンサル -204,500+205,000 *2
E-V)3101東洋紡績 +237-235 *1000
E-V)7013IHI +225.86-224.43 *7000
D-S)1305トピックスETF +1,470 *100 売り増し
   ~復習~
1日単位でのシストレ収支が1週間ぶりにプラスになった。
週単位では5週連続負け続きでその間42万円負け越しになっている。
悪い流れを断ち切りたいところ。

今年4月ごろ枚数を落としてからシストレをサインどおりに執行できるようになってきたのに、相場観に従ったトレードが出来ないもどかしさを個別株にぶつけていたのが、今日まで4日連続利益を出せたことで初めて手ごたえらしきものを感じるようになってきた。

デイトレへの苦手意識からスイングに固執してきたけど、スイングではいつも含み益を実現益にできずに終わった教訓を活かして先週デイトレを再開した。
大きな流れの初動に乗ろうと意識して分からない間は無理に仕掛けず、監視銘柄を少数に固定しているのが良いのか、そういう取引から外れてない場合の勝率がかなり良い。

ただ単に最近ボラティリティが高いから利益になっているだけかもしれないけど、もう少し回数を重ねてロットを上げれるようにしていきたい。

