へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken

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トヨタ空売りは正気じゃないかも

   ~明日の指数節目~ 下降相場、トレンドサイクル
転換線15128.58 本日高15000.18 本日安14669.85 N値14544.07 06年安14045.53
   ~225mini先物システムトレード~ +43,370円
Z-S)+14740-14680 *100 旧Hサインと間違い
G-1)+14755-14795 *200
G-2)-14790+14910 *200
J-L)-14880+14940 *200
G-3)+14910-14860 *200
I-L)-14850 *100
   ~個別株式売買結果~ -26,235円
E-V)7013IHI +216.2-215.8 *5000
E-V)9793ダイセキ -3,490+3,560 *100
D-X)3715ドワンゴ +394,000 *1
B-X)3101東洋紡績 +234-235 *2000 売り増し失敗
D-S)7203トヨタ自動車 +5,870 *100
   ~復習~
スイングで買い持ちしたドワンゴは痛い損切りになったけど、今日もデイトレではIHIの売りとダイセキの買いで利益になった。
これでデイトレは5営業日連続利益。

ただしその5日間で、流れに逆らってレジスタンスなどに仕掛けの指値を置いた取引では全て負けている。
それはスイングの仕掛け方なので、デイトレでは封印しないといけない。

トヨタのPER12.4倍や配当利回り2.38%を見てこの水準から売るのは正気じゃないけど、4年前2,500円を割れたときから売上げ1.5倍、税引き前利益1.7倍に対して、株価は2.4倍近いからと無理に勇気を奮い立たせて100株だけ空売りした。

7203トヨタ自動車の新規売り理由
①10月と11月に付けた5,950円の年初来安値がダブルボトムにならず、昨日終値で割り込んだ。
②世界的なドル&円安/他通過高の流れが円の年初来高値更新でドル以外全面高に変わり、想定レート115円(上期実績119円)だが、ドル安がさらに進んだ場合は上方修正の見込みが消える。
原材料や海運など市況の高止まりも原価上昇懸念。
③アメリカでの消費冷え込み懸念と、サブプライムローン問題が自動車ローンに及び金融事業に与えるリスクの可能性。
④貸借倍率14.68倍と需給面が悪い。
S7203
業績は良いので長くても第三四半期の業績発表前の1月末までには返済する。
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