へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken



相性の問題か

   ~明日の指数節目~ 下降相場、トレンドサイクル
週転換15778.44 12月SQ15513.61 基準線15388.75 本日安15219.07 今年安14669.85
   ~225mini先物システムトレード~ +20,370円
G-1)+15460-15520 *200
J-S)+15460-15450 *100
G-2)-15520+15420 *200
G-3)+15420-15260 *200
J-S)+15350-15250 *200
   ~個別株式売買結果~ +7,429円
E-X)8604野村 +1,873-1,878 *100
E-X)2497ngi +199,000-195,000 *1
     +193,000-193,000 *1
     +195,000-200,000 *1
E-X)7867タカラトミー -836+829 *100
     -845+843 *100
     -847+841 *200
E-V)8306三菱UFJ +1,057-1,061 *100
     +1,035-1,030 *200
E-V)8411みずほ +545,000-535,000 *1
D-L)9449GMO -343 *300
E-X)3789ソネットエンタ +333,000-332,000 *1
E-X)3225東京建物不動産販売 +610-609 *400
   ~復習~
体調があまりよくないので今日はデイトレを控えめにした。
それでも今日は後のために学ぶべき箇所があった。

ngiを2回目のショート中、マザーズ指数などは反転するような動きをしていなかったのに突然抵抗を大きく超えて上げる場面があった。
戻りを待っていたらすぐに同値で降りられたので、もう一度少し上でショートしなおしたら、勢いよくその日の高値を超えて大きく上げた。

これと逆のパターンでタカラトミー2度目のロングは、イニシャルレンジのブレイクで10時半頃に入ったけど全く伸びなかった。
14時半頃にもそのときの高値更新で入ったけど同じように全く伸びずに終わった。

得られた教訓として『一度変だと感じた銘柄は、しばらく触らない方が良い』
今週の課題『デイトレでは最初のチャンスに臆せず成行注文で乗る』は、 今日出来ていなかったので明日もう一度挑戦したい。

12月ノルマ
11日目/デイトレ+8,400
通算/デイトレ115,400円 スイング-60,400円

