へたっぴ投機家のまじめなトレード日誌

日経225先物でデイトレーダーとしてシステムトレードに徹し、 オプションでチャーチストとして転換点に挑み、 日本株でポジショントレーダーとしてシナリオを軸としたスイング中心に、 外国株式と為替(FX)では配当やスワップ金利を狙う『総合投資家』を目指してます!

専業投機家ken

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式投資再入門【中原圭介】

題名から推測できるとおり、重要だけど当たり前のことが多く、新たな発見はほとんどなかった。
著者ブログ⇒中原圭介の資産運用塾 ~New~
【目次】プロローグ 「負けて当たり前」と思える人だけが「勝ち組」になれる!/第1章 「なぜわたしは失敗したのか?」9割の株投資家が陥ったワナ/第2章 「負けグセをなくせ!」1割の勝ち組投資家に学ぶ必勝セオリー/第3章 世界のトレンドを見て投資のタイミングを探る/第4章 日本のトレンドを見て投資のタイミングを見きわめる/第5章 個別銘柄のトレンドを見て投資のタイミングを見きわめる
楽天ブックスはこちら

my point is ...

・うれしさや痛みの感じ方は、額が2倍3倍になったとしてもそのとおりに比例しない。これを心理学では価値効用理論というが、時間軸が加わると価値の感じ方が加速度的に鈍さをましていく。
これによって含み損を抱えた直後の痛みは、時間が経つに連れて鈍くなっていく、という問題点を把握してコントロールする必要がある。

・株式投資で勝つ人に必要な能力
1.経済を分析する能力
2.消費者の心理を読み取る能力
3.政治国際情勢を予測する能力
4.金融情勢を正確に読み取る能力
5.市場参加者の心理を読み取る能力
6.市場の方向性を予測する能力
7.有望株を選別する能力
8.株化に対する適正な判断力
9.勝負どころを見きわめる能力

評価☆☆
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。